受付時間外のため、現在電話での予約はできません。
- 電話予約受付時間
- 9:00~23:00
- 診療時間
- 10:00~19:00(不定休)
- ※一部クリニックは異なります。
お手数おかけしますが、LINEもしくはWEBからのご予約をお願いいたします。
2022/12/06 公開
2022/12/07 更新
毎日の肌ケアにおいて、美白効果のある製品を意識して使用している方も少なくないのではないでしょうか。数ある美白有効成分のなかでも、近年注目されているのがトラネキサム酸(トランサミン)です。
トラネキサム酸はもともと、喉の痛みや止血などの目的で使用されていましたが、昨今では美白・肌荒れ・シミ・肝斑の改善などに効果的なことがわかり、美容目的で使用される機会が多くなりました。
このページでは、トラネキサム酸の美白効果について解説します。
トラネキサム酸とはアミノ酸の一種で、もともと医療現場では抗炎症薬・止血剤・アレルギーを抑制する薬として使われていました。しかし、処方された方のシミや肝斑が薄くなり、肌が白くなることが確認されたため、2002年に厚労省よりシミ・肝斑の改善と美白効果が認められました。
トラネキサム酸は、シミ・そばかす・肌荒れ・老人性色素斑・ニキビ跡の色素沈着・肝斑などを改善するため、使用を続けることで美白・美肌へと導きます。
トラネキサム酸が、シミや肝斑に効果的な理由は以下の2点です。
トラネキサム酸には、メラニン色素(シミや肝斑などの原因)を生成するプロスタグランジンと、炎症やアレルギーを引き起こすプラスミンを抑える働きがあります。
これらを抑制することで、シミ・肝斑・老人性色素斑・ニキビ跡や傷などの色素沈着が改善し、白く透明感のあるお肌へと変わっていきます。
トラネキサム酸を長期間飲み続けていても、副作用はほとんどありません。それどころか、毎日継続的に飲み続けることで、シミや肝斑などの色素沈着の予防効果に期待できます。シミや肝斑を目立たせたくない方、美白・美肌を維持したい方は、継続的な服用がおすすめです。
トラネキサム酸を継続する場合は、年齢・体質・症状により服用量が異なるため、必ず医師に指示された用法や用量を守ってください。
トラネキサム酸は、お肌の内部に存在する、シミ・肝斑・そばかすなどの原因であるメラニン色素の生成を抑制・改善し、お肌を美白へと導きます。また抗炎症作用もあるため、肌荒れ・お肌の赤み・痛みを抑制する働きも期待できます。
TCB東京中央美容外科では、シミや肝斑などが気になる方や予防したい方向けに、トラネキサム酸を含む美容成分が、5種類配合された美白内服薬などをご用意しております。
無料カウンセリングはどなたでもご利用できるため、美白に憧れている方やシミや肝斑に悩まれている方は、ぜひお気軽にご相談ください。
TCBの「エリア総括院長」として活躍。
患者様の理想に近づけるための治療プランを複数提案し、術式や予算、リスクについてご納得いただいた上でお選びいただけるよう、丁寧な説明を心がけています。
日本外科学会認定専門医
TCB東京中央美容外科は福岡ソフトバンクホークスの
オフィシャルスポンサーです