白ニキビの原因と治し方

2019/01/15 公開

2022/06/08 更新

白ニキビとは、白いポツポツしたニキビで、まだ軽症の初期のものをいいます。
白ニキビの状態はまだ細菌が増殖して本格的に炎症を起こす前の状態ですので、痛みやかゆみなどの症状はほとんどありません。
この段階で治療をすればきれいに治りますが、炎症を起こしてしまうと、赤ニキビや黄ニキビに進行し痛みが出ますし治療に少し時間がかかってしまいます。
白ニキビを制するものがニキビ治療を制します!
今回はそんな白ニキビができる原因や治療に効果のある人気施術、治し方や手軽にできるケアなどをご紹介します。

白ニキビの原因

白ニキビの原因は毛穴詰まりから

細菌や角化物質が毛穴に詰まることで白ニキビができる

白ニキビの原因は毛穴詰まりで、白く見えるのは詰まった皮脂と角質です。
毛穴からは皮脂という油が出てきますが、これが詰まると白ニキビができてしまいます。
毛穴が詰まってしまう原因は、毛穴に角質(皮膚の垢)のフタができてしまうことです。

白ニキビができやすい部位は鼻・あごが多い

白ニキビは皮脂が多く分泌される場所にできます。
鼻の下、小鼻、あご、口周りが多いです。
また皮脂が多いわけではないのですがまれに唇にできることもあります。

毛穴詰まりは皮脂と生活環境によって発生

ニキビ肌の人の多くはテカリ肌でもあります。
皮脂が過剰に分泌されオイリーな肌の方は、毛穴詰まりを起こしやすくなります。
もちろん皮脂が過剰だからというだけではなく、これにさまざまな要因が重なって毛穴詰まりが発生します。
たとえば不規則な生活習慣(睡眠不足、疲労)や食事内容(ファーストフード、スナック菓子など)、精神的ストレス、乾燥肌などが主な要因です。
ですが、乾燥肌対策に使用した化粧品が原因になることもあるので注意しましょう。

白ニキビに効果のある人気施術

次世代ピーリング治療【ハイドラフェイシャル】

ハイドラフェイシャル ハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャルは、美容成分をたっぷり含んだピーリング治療です。
水流を利用したピーリングトリートメントなので、お肌にやさしくダウンタイムがほぼありません。
効果は、毛穴の開き・黒ずみ、ニキビ(膿を含んだ炎症性の白ニキビは避ける)、ニキビ跡、シミ、くすみ、色素沈着、オイリー肌など幅広く期待できます。

ハイドラフェイシャルはこちら

ブラックピール

ブラックピール ブラックピール ※対象院限定

ブラックピールは、植物性活性炭の黒と乳酸を使用した、新世代の黒いピーリング剤です。
天然剥離成分と抗酸化成分が、肌のターンオーバーを促し肌を整えます。
ブラックピールを施すことで、しみ、しわ、肌のキメの粗さ、ニキビ、たるみ、乾燥、くすみ、毛穴のつまり・黒ずみ、皮脂分泌の抑制・改善効果があります。
上記を改善することで、肌のハリ、透明感、つや、輝き、美白・美肌再生、肌のデトックス、リフティング、エイジングケア効果をもたらします。

ブラックピールはこちら

ダーマペン4

ダーマペン4 ダーマペン4 ※対象院限定

ダーマペンとは、超極細針をお肌の真皮層まで通し小さな穴をあけることで、その穴を修復しようとする創傷治癒力を利用し、お肌を再生させる施術方法です。
ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・小じわ・毛穴のたるみなどが改善され、お肌の若返り効果をもたらします。
セルフケアやエステを試しても美肌効果が見られなかった方におすすめの施術です。

ダーマペン4はこちら

ゼオスキン

ゼオスキン ※対象院限定

ゼオスキンとは、アメリカの皮膚科医のゼイン・オバジ(Zein Obagi)が開発した医療機関専売のスキンケアブランド(ドクターズコスメ)です。
厳選された高濃度成分を贅沢に配合した製品は世界的に高い評価を受け、ハリウッドスターやトップモデルからも支持されています。
患者様一人ひとりのお肌の状態に合わせた製品を使用することで、透明感が際立つ美肌へと導きます。
自宅でお手軽に美肌になりたい方や市販の化粧品では効果が薄かったという方におすすめです!

ゼオスキンはこちら

ニキビ跡・クレーター治療(サブシジョン)

ニキビ跡・クレーター治療(サブシジョン) ニキビ跡・クレーター治療(サブシジョン) ※対象院限定

サブシジョンは、凹凸のあるニキビ跡(クレーター)を改善する治療方法です。
ニキビ跡(クレーター)ができるおもな原因は、ニキビを自分で潰すことです。
また、ひどく炎症を起こした赤ニキビを放置することも、肌にでこぼことしたクレーターができる原因になってしまいます。
サブシジョンでは、皮膚をくぼませている繊維を医療用の針でほぐすことで肌のクレーターを改善します。

サブシジョンはこちら

ニキビが悪化してしまったら【ニキビ治療】

ニキビ治療 ニキビ治療

白ニキビのうちに治してしまえれば一番よいですが、自己判断でのニキビ治療は思わぬアクシデントにつながることも。
もし悪化してしまったら、無理せず皮膚科や美容クリニックなど専門の医療機関を受診しましょう。

ニキビ治療

ニキビを治したそのあとに。【外用薬による美肌治療】

外用薬による美肌治療

ニキビは治すだけでなく、ニキビを作らせない下地づくりがとても大切。
ニキビを治すことができたら、クリニックが処方する美肌用外用薬を使って自宅でお肌をしっかりケアしてあげましょう。

外用薬による美肌治療

白ニキビの治し方

クリニックでの専門的な治療法

白ニキビが大きいものは詰まっている角質や皮脂を取り出して治療します。
自身でピーリングを行う方がいますが、正しいやり方で行わないとかえって悪化して白ニキビが大量にできる可能性もありますので注意が必要です。
白ニキビには、アダパレン(ディフェリン)、過酸化ベンゾイル(ベピオ)、ピーリング石鹸(ゲルピーリングを除く)などの毛穴のフタを取り除く治療薬が有効です。
また、ホルモン治療やイソトレチノインという内服薬を使用した治療は皮脂を強力に抑えることができます。
美容皮膚科での治療ではさらにレーザーを使用した光治療も行っており、皮脂を強力に抑えることができ即効性があります。

白ニキビを潰して治療する

※自身で行うと悪化するリスクがあります。皮膚科(当院でも治療可能)で行うことをおすすめします。
ニキビにはさまざまな段階があります。
炎症を起こしているなど潰さない方が良いニキビももちろんありますが、白ニキビは潰しても大丈夫です。
白ニキビが白くポツッとなっているのは皮脂がたまっている状態ですので、出してしまいましょう。

ニキビを潰しても跡が残らない?

白ニキビは炎症を起こす前の初期段階なので、潰してもニキビ跡が残ってしまう心配はありません。
むしろ、そこにアクネ菌が増殖して炎症を起こしてしまうとそちらの方が跡を残す可能性があります。

白ニキビの潰し方

いくら潰して良いとはいっても、いつでもどこでも潰して良いわけではありません。
潰すのは、入浴後や洗顔後など、毛穴が開いていて清潔なときがベターです。 潰して皮脂や古い角質を取った後は、その部分から菌が入ってしまうことを防ぎましょう。

ドラッグストアなどで売っているアクネプッシャーを使って優しく押し出すようにします。芯が出てきたら、ピンセットなどで取り除きましょう。
芯を出し切らないとまた同じところにニキビができてしまいますので、ニキビをキレイに治したい場合は丁寧に取り除くことが重要です。
ニキビを潰して芯を取り除いたあとは、再度洗って清潔にしましょう。

白ニキビを潰す器具

※当院で行っている圧出法でのニキビ潰し・芯出しの動画です。
ご自身で潰すより、医療機関で正しく芯出しを行うことで、ニキビの治りが早くなりニキビ跡もできにくくなります。

※仙台院(仙台駅前院)当時の動画です。

手軽にできる白ニキビケア

毛穴詰まりを予防するためには、洗顔を行うことも大切です。
肌へのダメージを少なく、汚れだけを洗い流すために、しっかりと洗顔料を泡立てて優しく肌をなでるように洗顔をしましょう。肌の上に泡をのせるだけでも、ほとんどの汚れはキレイになります。
角質をとるために一生懸命、洗顔を1日に何度も行う方がいますが、ほとんどの場合は逆効果です。
ゴシゴシする刺激で逆に角質が厚くなり、余計に毛穴をふさぐことになってしまうので注意しましょう。
また、水分不足による乾燥もニキビには大敵です。
しっかりと保湿ケアを行い、うるおいのある柔軟な肌を作ることで、ニキビの発生を防ぎましょう。
男性で化粧水を使ってませんという方にもぜひお勧めしたいのが、ヘパリン類似物質(ヒルドイド、ビーソフテン)を塗ることです。
クリーム、ローションなどありますがお好みの製品タイプで結構ですので、お風呂あがりに通常のスキンケアをして最後に薄く塗ると良いでしょう。
オーガニック成分のオイルで保湿することも有効です。
ただしオーガニックオイルは通常、アクネ菌の繁殖の原因となる中性脂肪を含んでいるのでかえってニキビが増える方もいますので注意が必要です。

まとめ

白ニキビの段階で適切な治療をすることはニキビを確実に治し、肌をきれいに保つことにも繋がります。
洗顔などのケアや規則正しい生活習慣も心がけていきましょう。
万が一炎症を起こしてしまい赤ニキビや黄ニキビに進行してしまった場合でも、当院には効果的な施術メニューを揃えておりますのでお困りの際はぜひお越しください。

このQAを監修したドクター

安本 匠

新宿三丁目院 院長

安本 匠

TCBの「エリア総括院長」として活躍。
患者様の理想に近づけるための治療プランを複数提案し、術式や予算、リスクについてご納得いただいた上でお選びいただけるよう、丁寧な説明を心がけています。
日本外科学会認定専門医

経歴
2010年
山形大学医学部 卒業
2010年
山形大学医学部附属病院 循環器病センター
2011年
山形大学医学部附属病院 救命救急センター
2011年
日本海総合病院 外科
2012年
山形大学医学部附属病院 心臓血管外科
2013年
日本海総合病院 心臓血管外科 副医長
2014年
山形大学医学部附属病院 心臓血管外科 病院助教
2015年
TCB 東京中央美容外科 福島院 院長
2016年
TCB 東京中央美容外科 郡山院 院長
2017年
TCB 東京中央美容外科 仙台駅前院 院長
2023年
TCB 東京中央美容外科 新宿三丁目院 院長
備考
ボトックスビスタ® 認定資格医
ジュビダームビスタ® 認定資格医
ジュビダームビスタ®バイクロス 認定資格医
日本美容外科学会(JSAS) 正会員
日本外科学会 専門医
日本脈管学会 専門医
下肢静脈瘤に対する血管内焼灼術の実施基準による指導医

関連したご質問

全国のTCBを探す

  • 都内
  • 関東
  • 北海道
  • 東北
  • 中部
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
  • Web予約をする
  • お電話・クリニック一覧
  • LINE相談・予約

電話予約受付時間:9:00~23:00 
診療時間:10:00~19:00(不定休)
※一部クリニックは異なります。
LINE相談・Web予約24時間受付中

公式SNS
 X
Youtube
LINE